吉田園芸部

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全65件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 吉田園芸部
    キーマスター
    29

    じっと待つのみ、しかやったことないです。植え替え直後の水遣りだけメネデール使ってます。

    ガラガラのせいもあるけど植わさりかた緩い様に感じる、触ると苗が動きませんか? 実際の苗を見てるわけではないので参考程度にだけど、内葉変色の苗を植え替えるとしたら俺なら土に少し埋まってる3枚を毟って現在より1センチくらい深く植え込みたいです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    水遣りの間隔は気にしなくても。自分は2~3週間おき。

    ガラガラで細根が発達しないとかは?

    0
    いいねをした人: 居ません
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    お返事遅くなりましたー、ごめんね。

    赤城は21/10の色味が標準なのですが無理やり色付けしなくてもいいかなと。

    変色してる内葉は火傷的なものか?一時的な根の不調があったのか?、成長点からの葉が正常なら無視してもいいのかな。

    もし生長点から出て来たばかりの葉も変色して全然動かなくなったなら成長点が駄目になってるかも。葉を毟ったら生長点がポツンと黒くなってると思うので、黒い部分はえぐり取ります。付近から仔吹くのを待ちます。

    えと、全体的に苗が痩せてます。土がガラガラ過ぎませんか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: はじめまして #1720
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    pontaさん初めまして!

    ここ覗くの怠っていたので気が付くの遅くなりました。質問の方にも自分なりにお返事したのでよろしくです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 植え替え後の養生について #1719
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    お返事遅くなってごめんなさい。

    養生の目的はなんでしょう? 私が養生する時は苗の不調の時です、植え替え及び処置した後、棚下に置いています(側面から遮光の光が弱く当たる)

    苗が動き出す、ぐらつきが無くなる等になるまで置いておきます。若干の徒長程度は我慢して目をつぶります。

    >葉と葉の隙間が開いてきた感じがします。

    光量不足によるものだと思います。苗の不調等での養生でなければ通常管理に戻しても大丈夫そうです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: はじめまして #1453
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    mmmgさん、はじめまして。

    分からない事があったら活用して下さいね。

    現在プレゼント企画の方が応募中ですので是非参加してくださいませ!

    0
    いいねをした人: 居ません
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    umani様。いままで粉末の水和剤しか使ってなかったから、種まきの時に用土や種子に噴霧する時に溶け切らないせいなのか霧吹きが目詰まりするのが悩みでした。元より液状ならその点は解消されそうですね。次回の実生の時はSTダコニール1000を試してみます。

    0
    いいねをした人: 居ません
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    根が上手く土中に潜り込んで行けるかやや心配ではあります。根が刺さっていかず本体が持ち上がってしまったら細かい土に植え替えた方がいいかもです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 葉の間から根が生えてきました #1368
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    んー残念。体力が足りなかったかな?

    雨水は遣った事ないけど関係なさそな気がします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 実生について #1354
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    自分は密閉管理はやった事が無いです、歩留まりは密閉の方がいいのかな?

    自分はむき出しの腰水管理ですが、発芽後倒伏したり根が浮いたりしたのを直すのには向いています。表土を鹿沼土細目にしてからはカビや苔の発生はほぼ無くなりました。

    1
    いいねをした人:
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    オブ錦、斑苗が発生して欲しいね!

    赤丸、上手く根が隙間をみつけて刺さってくれるべか心配。細土でも刺さらないのは刺さらないからねぇ。

    ガンバざんす!

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 実生について #1348
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    それで正常ですよ。

    枯れは一番上の結実した所でストップしますので大丈夫!

    種の数が少ない場合など結実したかどうか分からない時も、そこで枯れがストップしたなら結実してる証拠になります。花仔など付いた場合も同様そこでストップします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    はじめまして、よろしくお願いします。

    僕は硬葉には疎いのですが、写真の苗は問題ないように見えます、切り口が乾いてから植えつけた様ですし。現在、根があるのか無いのか分かりませんが、時期に根が出てくると思います。画像では株元が見えていますが(現状を見せるために掘り返したのでなければ)隠れるまで埋めた方が良いです。

    僕は殺菌剤は「ホーマイ水和剤」を使っています(これ以外は使った事はないですが)。水に溶かさずに粉のまま直接切り口等に塗布しています。

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 葉の間から根が生えてきました #1332
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    株元が隠れる様にもっと細かい土で赤ラインくらいまで埋めた方がいいです。

    用土が粗すぎて乾き過ぎる感じなので、乾き過ぎないようにライトからガッツリ離すくらいの方がいいと思います。

    ビニールの所から出てきたのは仔っぽいよ。

    仔苗がもう少し大きくなればイケるんじゃないかな。

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: はじめまして #1328
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    toshiさん初めまして、よろしくお願いします。

    何かあったらどんどん活用してみて下さいね。

    プレゼント企画にも是非参加してね。

    1
    いいねをした人:
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全65件中)