初心者向きの殺菌剤はないでしょうか?

0
いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1342 返信
    あや
    ゲスト

はじめまして。

最近ハオルチアを育てはじめました。

植え替えの時に子株を折ってしまったので、一週間ほど水をやらずに置いてから植えたのですが、葉も根元も少し変色してきてしまっているように思います。

人間でいえば化膿したような状態に見えるため殺菌した方が良いのかなと思うのですが、ホームセンターで売っていた殺菌剤は1Lもあるような大きなものばかりで、他に3号鉢3つくらいしかない私にはちょっと大きすぎました。

Amazonで小容量のものを購入しようにも今度は種類が多くて決められず、もし初心者でも使いやすい殺菌剤があればご教示頂きたいと思ってお尋ねしました。

どうぞよろしくお願いします。

0
    #1343 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

はじめまして、よろしくお願いします。

僕は硬葉には疎いのですが、写真の苗は問題ないように見えます、切り口が乾いてから植えつけた様ですし。現在、根があるのか無いのか分かりませんが、時期に根が出てくると思います。画像では株元が見えていますが(現状を見せるために掘り返したのでなければ)隠れるまで埋めた方が良いです。

僕は殺菌剤は「ホーマイ水和剤」を使っています(これ以外は使った事はないですが)。水に溶かさずに粉のまま直接切り口等に塗布しています。

0
    #1344 返信
    あや
    ゲスト

吉田園芸部さん、ありがとうございました。

ホーマイ水和剤調べました。100gからあるんですね。使いやすそうです。ありがとうございます!

写真の株ですが他の株より黄ばんでいるような気がして、ちょっと掘り返してみたものです。

ただ少し直射日光ではないものの他よりも光線の強い所に置いていたのでそれで黄色くなったかもしれません。

室内に取り込んだのでもう少し様子を見つつ、悪くなりそうなら消毒剤購入しようと思います。

この度はありがとうございました!

0
    #1373 返信
    umani
    ゲスト

殺菌剤ですが、STダコニール1000というのを使っているのですが、1回に少量しか使わない人にはおすすめだと思います。

ドロっとした液状で、1滴2滴という使い方ができるので、霧吹きに最小限の水を入れて、1滴垂らして振り混ぜて、すぐ使えるのが便利です。

軟腐病の葉を除去した後とか、実生にカビが生えちゃったとか、100均の霧吹きにちょっと作って噴霧してます。

ご参考まで。

0
    #1374 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

umani様。いままで粉末の水和剤しか使ってなかったから、種まきの時に用土や種子に噴霧する時に溶け切らないせいなのか霧吹きが目詰まりするのが悩みでした。元より液状ならその点は解消されそうですね。次回の実生の時はSTダコニール1000を試してみます。

0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 初心者向きの殺菌剤はないでしょうか?
あなたの情報: