植え替え後の養生について

0
いいねをした人: 居ません
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1715 返信
    ponta
    参加者
    0

養生中のハオルチアの環境ですが、本などでは「遮光強めの場所に置く」と書かれてあることが多く、部屋の薄暗いところ(具体的に光量は1000㏓以下)にいつも置いています。
    抽象的な表現が多く、もやもやしてたので、皆さんの養生環境をお聞きしたいです。

ちなみに、今オデッタエというレース系のハオルチアを養生させて一週間なのですが、上記の環境だと若干、葉と葉の隙間が開いてきた感じがします。これはもう通常管理に切り替えてもいいのでしょうか?それとも、光量不足による反応なのでしょうか?
    併せてよろしくお願いいたします。

0
    #1719 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

お返事遅くなってごめんなさい。

養生の目的はなんでしょう? 私が養生する時は苗の不調の時です、植え替え及び処置した後、棚下に置いています(側面から遮光の光が弱く当たる)

苗が動き出す、ぐらつきが無くなる等になるまで置いておきます。若干の徒長程度は我慢して目をつぶります。

>葉と葉の隙間が開いてきた感じがします。

光量不足によるものだと思います。苗の不調等での養生でなければ通常管理に戻しても大丈夫そうです。

0
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 植え替え後の養生について
あなたの情報: