umani

フォーラムへの返信

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: ハオルチアの強制休眠って出来るの? #921
    umani
    参加者
    0

    「夏越しと休眠」というトピでお世話になっていた者です。
    私は室内で育てていたハオルチアを、仕事で6か月放置(6~12月)したことがあったのですが、ぺしゃんこになって休眠しており、水をやったらほとんど無事復活しました。
    なので、休眠自体にはハオルチアは相当強い印象を持っています。

    ただ、ベランダ窓際の棚に並べていたので、自然光はそれなりに入っていましたし、夏の日照不足を補うため、タイマーでLEDは点灯させていました。

    ちなみに、上記のトピのとおり、今年は7月中頃から断水して様子を見ているのですが、1か月たったものの、なかなか寝付く様子がなく、青々としており、少々拍子抜けしております。。
    真夏の高い湿度の影響なのでしょうね。 
    とりあえずいつ頃休眠状態になるか、このまま見ていようと思っています。

    ということは、真夏はすぐに休眠しないので、工事で光が入らないのであれば、他の皆さんのコメントのように、徒長のリスクはありそうです。
    LEDを設置されたのは、よいご決断だったかもしれません。

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 夏越しと休眠 #641
    umani
    参加者
    0

    皆さま、たくさんのコメントをありがとうございました。
    休眠させてる、という方はおられないのですね~。

    夏場のうちの室内は、外出中はクーラーを止めていて、暑い日は34℃になってます。
    扇風機は小型の首振りで、LEDの点灯と同じだけ、昼間の間だけ動かしています。

    クーラーを常時使用すれば、夏場の調子落ちは避けられそうですね。
    ただ、仕事の都合で数日~数週間不在にすることがあるのと、お財布的な観点からも、腰の引けるところです。。

    ちなみに、最初に書いた「6か月放置」してしまった時は、6月~12月でしたが、当時140鉢くらいいたうち、枯死してしまったのは2鉢くらいだったと思います。もし全滅してたら仕事を辞めよう、と思い詰めてたんですが、おかげ様で?そうせずに済み、彼らの生命力に脱帽したものでした。

    今のところ、実生の仔株なんかを除いて、今年は「断水」の方向で行こうと思います。
    結果が出ましたら、またこちらでご紹介します。
    コメントありがとうございました。

    0
    いいねをした人: 居ません
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)