osaru3

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
  • osaru3
    参加者
    4

    お久しぶりです☺️

    報告できていなかったのですが、棚が完成しましたー👏

    今日は曇り空のため開けっぱなしです。

     

    晴れの日は遮光ネットで覆ってますが、ネットで覆ってしまうと中がジロジロと見れないので寂しいですっ🤣

    すでに置き場所がなくなってきてますが…ハウス内は他の植物達用に温度も高いため全部外に出しました。

     

    室内では白蝶とオブツーサ錦などを療養中なんですが…白蝶は完全復活といってもいいくらい元気になりました!

    じゃーん。

    白蝶さんにはハウスでの冬越しは難しかったようです。他は植え替え時に根を確認しましたが何ともありませんでした。何ともないどころか立派な根っこがでてました。めっちゃ丈夫なことにビックリです。

     

    オブツーサ錦も回復に向かっているかと…頑張れーっ!

     

    あと採種して種まきもしましたー🥰受粉に唯一成功した1つで、こんな株できないかなーって考えた子なので楽しみです。

    すでに出てきた子も…!細かい土がなくて根が入っていくのか心配してます😅こっちも頑張れーっ!

     

    春は楽しみがいっぱいですね☺️ってもう6月だから梅雨がすぐそこに待ってますね😱‼︎

    初めての梅雨越しドキドキ…

    1
    いいねをした人:
    返信先: 葉の間から根が生えてきました #1329
    osaru3
    参加者
    4

    こんにちは。

    その後の経過です。

    結局残った葉は4枚になりました〜😂

    見るも無惨な姿になってしまいましたが、なんとか復活させてあげれるよう頑張ります。

    最近ビニールハウスの中が30度越えと暑くなってきたので、3日ほど前から家の中に入れ、ツクヨミライトの下に置いています。

    ツクヨミライトが他のハオルチアで試してる感じではおぉーっとなるぐらい中々いい感じなのですが、また今度お話させて下さい。

    葉の間から生えていた根っこはひとまず土まで到達しましたが、突き破るか心配になっていた葉は枯れました。

    新しい根っこもまた生えてきてます。

    無事生存できたのでしょうか…?

    ちなみにこの裏側は…

    根っこがまたでてきたので、

    透明のビニールをはさんでます。

    赤紫色が治らないままですが、遮光がまだまだ足りていなかったのでしょうか😭

    今後またこのままで状態を見ていけば大丈夫ですか?何卒ご教授をお願いいたします🙇‍♀️

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 葉の間から根が生えてきました #1303
    osaru3
    参加者
    4

    吉田さん、たむらいんさん、

    見ていただきありがとうございます🙇‍♀️

    株の全容の写真です。赤い丸がついているところが根がでてきているところになります。

    こちらは昨年12月の写真です。こっちの方が株の葉緑素がどれくらいかわかりやすいかもです。

    根っこは久しく見ていないのでなんとも言えませんが…昨年植え替えした時は、ビックリするくらいまだすごく小さな根でした!なので弱っていてもおかしくないかもしれません…水は昨日久しぶりにあげました。

    先ほど、今よりも少し日当たりが良い場所に変えてきました☺️とりあえず元気になってもらう事を目標に様子を見れば大丈夫でしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    osaru3
    参加者
    4

    hattoさん、こんにちは!

    hattoさんも放置派なんですね☺️

    放置で大丈夫と聞いたら、めんどくさがりの性格も相まってあたしも放置派になること間違いなしですが…

    せっかく教えていただいたので、物は試しに一株だけでも復活方法やってみたいと思います💪

    葉の凹み、どんな風になっていったかぜひ報告させていただきますっ🙋‍♀️

    ありがとうございます😊

    1
    いいねをした人:
    osaru3
    参加者
    4

    吉田さん、こんにちは☺️

    葉の凹みは放置でも大丈夫なんですね!花芽の時期もこんなものなら安心しました〜。復活させるテクニックも気になるので、どれか一株くらい試してみます😆

    ありがとうございます😊

    0
    いいねをした人: 居ません
    osaru3
    参加者
    4

    こんにちはー。

    今日はとっても気持ちが良い天気です。昨日は雨で寒かったのに。

    ハウスは…

    ん…?まだまだ無残な姿のまま…笑

    すこぉぉぉしは進んでますよ。

    ハオルチアの棚は…

    え…?まだまだ中途半端ですー🙉

    休み何してたんやー!ってツッコみたくなりますよね。遮光シートや屋根をどんな風にとりつけようか悩んでます。と、いい訳しておきます。

    ちなみに棚は、45㎝×120㎝で高さは150㎝になってます。

    お値段気になります??

    エキスパンドメタル?アミアミの部分もいれて多分15,000円くらいです。出来上がりの棚を買った方が安いのではっ…‼︎なんて言わないで下さい。

     

    そんなことはさておき、今置いてある場所がちょうど影になりというか、影を作って10000ルクス前後を保ってくれている感じです。しばらくここに…

    他の植物には30000ルクスいかないくらいの光を浴びせてます。

    これでなんとか徒長を防いであげたい。今日はみんな気持ち良さげだ〜☺️

    あっ次はLEDライトについて喋りたいと思います。ハウスの中につけてあるのと、室内で使用しているものは違う種類のを使用しているので…違いをよければ😊

    0
    いいねをした人: 居ません
    osaru3
    参加者
    4

    吉田さん、こんばんは〜!

    やはり勝手に結実している場合があるんですね👀

    たしかに虫や風は関係していそうです!家にあるオベサも離れた所に置いてあるはずなのに、不思議と勝手にどんどん結実してます😅

    しかし交雑は交雑でどんな子が生まれてきてくれるか楽しみもありますね😆♪

    0
    いいねをした人: 居ません
    osaru3
    参加者
    4

    hattoさん、こんにちは。

    自家受粉する種類もあるんですね_φ(・_・!

    知らない間に結実してるなんて…おぉーっ⁉︎ってなりますね☺️なんかワクワク♪

    まだ数種類しかハオルチアを持っていないので、早く色々な種類のハオルチアを拝んでみたいです。

    1
    いいねをした人:
    osaru3
    参加者
    4

    吉田さん、おはようございます!

    そうなんです。通風必要なんです!朝方の湿気もヤバいです😱ひょえ〜ってなります。扇風機を早く買いに行かないとですね。

     

    あと、光量やっぱり強かったですか〜😂中途半端な遮光の仕方…私も気になってました。笑

    とにかく、まだまだ改善必須ですね!ホームセンターに今週もいってきます〜♪

    0
    いいねをした人: 居ません
    osaru3
    参加者
    4

    こんにちは!

    早いもので1週間が経とうとしてますね。植物を眺めてると1時間もあっという間です。

    はじめて花芽があがった株が1つ←

    あったので受粉してみました!結果…

    何もかもなくなりました〜🙈

    それもそのはず、ネットで調べたら同じ株から出ている花芽、クローン、葉挿しで増やした株同士は受粉出来ない。確実に異なる株を用意って書いてあるじゃないですかーっっ!なにーっ!

    それを「自家不和合性」って言うんですね。質問コーナーに来ていたあれですね。なるほど…勉強になりました。

     

    さて、むなしく終わった初の受粉作業でしたが…こちらようやく涼しくなり夜は15度前後、昼は24度前後と少し秋らしくなってきました。

    これくらいの気候になるとハウスの中がなんと丁度良くなりました!

    相変わらず中途半端ですが、遮光シートで熱さをしのぎ、さらに遮光シートで光量をおさえて…

    こんな感じです。光量強い?やわらかい日差しとは何か…

    雨の日が多い地域なので、なるべくハウスに置いておけるといつ雨降っても大丈夫なのでひとまず一安心😮‍💨

    雨よけつきの棚が出来れば秋、春は外に出したいなぁと思ってます。とりあえず棚を作らないことにははじまらない💦ちなみに南側や東側の長く陽があたる場所が良いと本に書いてあったので、ハウスと家の間に棚を置く予定です。楽しみだ♪

    ところで、買ったばかりの頃の「ゴースト」の写真があって、現在と比較できたので比べてみました。なんか違うなぁって思ってたら全然違うーっ😂なんか違うどころじゃないですね。これも綺麗に戻るのかな…植物は不思議がいっぱいです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    osaru3
    参加者
    4

    吉田さんありがとうございます!

    昨日は電気が通りましたが、完成にまだまだ程遠く、今週は棚作りにはげみます💪

    なんとなくですが、元気になってきた気がします。よかった〜🥺

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 株の状態を見てほしいです #1064
    osaru3
    参加者
    4

    吉田さん…バーミキュライトを敵視するほど何かあったのでしょうか…笑

    気になっちゃいます😂

    多肉の土メインでも用土はいけるんですね!用土も色々試してみたいですが、色々試せるほど株がないので…株を入手するところから頑張ります💪まだまだ出会えてないハオルチア達がいるので楽しみです♪

    とても勉強になり楽しいです☺️ありがとうございます。

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 株の状態を見てほしいです #1059
    osaru3
    参加者
    4

    kineさんはじめまして。

    たくさんアドバイスいただきありがとうございます!

    ①ピリフェラは伸びるのが特徴なんですね🤣安心しました。強いと聞いてさらに安心しています。笑

    ②吉田さんもおっしゃってたようにこれは普通の竜鱗にくらべたら大きいんですね🙄普通サイズが分からないため何も気にしていなかったです。1週間ほど前に植え替えもしてしまったので、この秋は養生させつつ、シワシワの様子もチェックしてみます。水やりも要注意ですね✍️

     

    管理場所が今の1番の悩みですが、遮光シートを買ってきたので良さげな場所を探して色々模索してみます💪バーミュキュライトについても教えていただきありがとうございました〜☺️

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 株の状態を見てほしいです #1056
    osaru3
    参加者
    4

    なぜかトピックを閉じてしまっていたみたいです!申し訳ありませんでした( T_T)

    ログイン保持完了です!

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 株の状態を見てほしいです #1054
    osaru3
    参加者
    4

    こちらは福井です!夏の間もずっと玄関先に置いてました。植物も夏越して疲れている…って思ってもおかしくないですね。水吸いが悪いのもその影響でしょうか…

    ①はピリフェラ錦だったのですね!名札作り直してあげます♪なんかスッキリしました。ありがとうございます!

    そういえば、用土は大体で配合してますが、赤玉4、鹿沼3、軽石2、くん炭1にマグァンプを数粒いれるといった用土にしてます。バーミュキュライトは家になかったので使用していませんが、バーミュキュライトおすすめだったりしますか!?

    0
    いいねをした人: 居ません
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)