hatto

フォーラムへの返信

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • hatto
    参加者
    2

    私も放置派(季節が変わって回復するのを待つ)なので経験談ではなく恐縮ですが、

    ペットボトルを横に切って(胴切りして)、

    天側の方を苗に被せて湿度を上げるといい と聞いたことが有ります。

    (要は吉田さんのおっしゃっているのと同じですが。)

    ペットキャップは屋外置きの秋冬であれば付けたままで構わないと聞きましたが、ビニールハウス環境だとどうなのか分かりませんので、様子見ながらがいいと思います。

    0
    いいねをした人: 居ません
    hatto
    参加者
    2

    osaru3さん こんばんは。

    ハオルチアも種類によっては自家受粉するものも有るようです。

    うちでも何もしなくてもずらっと結実したハオが有りました。

    自然交配の可能性も無きにしも非ずですが、とある生産者さんも自家受粉しやすい種類もあるっておっしゃってましたので、間違いないかと。

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: カイガラムシ? #998
    hatto
    参加者
    2

    こんにちは。

    カイガラムシ(コナムシ)だとすると、根の方にも潜んでいるかもしれません。

    秋の植替えの時にでもチェックしてみることをお勧めします。

     

    私の経験では、室内で乾燥し過ぎの時に発生しやすい気がします。

    水を断っているカラカラの鉢で出やすい印象です。

    外管理で割と頻繁に水遣りをしている鉢では発生していません。

    過度の水の遣りも根腐れ、蒸れや徒長の原因になるので加減しながらですけどね。

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 掲示板の使い方 #578
    hatto
    参加者
    2

    Bota様、

    詳しいご説明ありがとうございます。

    便利な機能ですね。早速活用させて頂きます。

    1
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 掲示板の使い方 #576
    hatto
    参加者
    2

    こんにちは。

    使い方について質問させて頂きます。

    掲示板画面の左上に「購読」「お気に入り」というボタンが有りますが、それぞれどういった機能でしょうか?

    自分のプロフィール画面で選べるらしいことはなんとなく分かったのですが、「購読」と「お気に入り」の違いが分かりませんでした。

    宜しくお願い致します。

    1
    いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)