ataa

フォーラムへの返信

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 葉の異変について #699
    ataa
    参加者
    1

    私の紅葉コンプトも同じ症状になった事があります。

    原因は、Sさんの言われる中の3つ目葉と葉の間に水分が残っていたのが

    蒸れて葉が煮えてしまったからです。(私も葉に水が掛からないように水やりしていますが)

    他にも、玉扇・万像も同じ症状のものがありました。

    対処は、症状の有る葉を外して様子を見るしかないと思います。

    最初は、異常なさそうな葉も時間が経つと症状が出てきたりしますので

    家の紅葉コンプトは、14~15枚有った葉が4枚位になるぐらい重症でした。

    多分、土に水分が入って湿気が葉と葉の間に滞留して温度が上がって蒸れてしまうのだと

    思います。なので今は、梅雨と夏の間の水やりは、晴れた日の風の有る夕方にあげてます。

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 愛用しているジョウロはありますか? #558
    ataa
    参加者
    1

    Dichterphilosophさん、私も2階ベランダまで8ℓバケツに水を汲んで2~3往復してました。

    家に電動噴霧器5ℓ持ってるので、やってみようと思います!

    薬剤やりは、噴霧器使ってますもんね~

    何でも応用して使える物は、使いましょう!(^^)!

    1
    いいねをした人: 居ません
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)