根がないハオルチアの立て直し

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にhisshiiにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #799 返信
    hisshii
    参加者
    1

ハオルチア初心者です。私が2番目に購入ハオルチアのアイスプライトについてお聞きしたいことがあります。

近くの園芸店でこの品種を買いました。最初から少し虫食いがあったのですが、最近になって虫食いが増え、株自体の元気もなくなってきました。そんななか、不慮の事故で根を折ってしまい、根がなくなってしまう事態に。最初はそのまま無機質用土の上に水を与えず3週間ほど置いたままにしていましたが、とても小さな白い虫が1匹葉の上を徘徊するのを発見し、虫食いが進み、発根する様子もなかったので、食器用洗剤を溶かした水に数十分入れた後、水苔を使って発根を待ってます。その上で質問します。

①この虫食いは何という虫の影響でしょうか

②虫食いがあり、根がなくなってしまったハオルチアの管理として適切な対処でしょうか、

初心者で知識も経験も乏しく、自分の不手際で根を折ってしまったりと、お見苦しいかもハオルチア初心者です。私が2番目に購入ハオルチアのアイスプライトについてお聞きしたいことがあります。

近くの園芸店でこの品種を買いました。最初から少し虫食いがあったのですが、最近になって虫食いが増え、株自体の元気もなくなってきました。そんななか、不慮の事故で根を折ってしまい、根がなくなってしまう事態に。最初はそのまま無機質用土の上に水を与えず3週間ほど置いたままにしていましたが、とても小さな白い虫が1匹葉の上を徘徊するのを見て、虫食いが進み、発根する様子もなかったので、食器用洗剤を溶かした水に数十分入れた後、水苔を使って発根を待ってます。その上で質問します。

①この虫食いは何という虫の影響でしょうか

②虫食いがあり、根がなくなってしまったハオルチアの管理として適切な対処でしょうか、

初心者で知識も経験も乏しく、自分の不手際で根を折ってしまったりと、見るに耐えないことをしているかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

以下参考画像です。

0
    #829 返信
    絶賛沼り中
    ゲスト

こんにちは。

虫については分かりませんが

買った時から根腐れしてたオブツーサが根無しになった時 根本のヘタの部分をカッターで薄くスライスして HB101で水栽培「ヘタだけが水につかるよう」にした所3〜4日で根が4本出ましたよ!1センチ程伸びた時に土に植えました!今は元気に育ってますよ!

0
    #831 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

虫については分かりませんが、殺虫剤(私はオルトラン粒状を撒いてます)を使用してみてはどうでしょう。

根は虫喰いというより根腐れように見えます。根の付け根だった所が黒くなってる部分が見えますが、黒い部分は無くなるまで取り除きます(進行するので)殺菌剤(私はホーマイ)を塗って数日乾かせてから普通に植え付けます(私は水苔を使った事は無いですがやってる人も多い様なので大丈夫と思います)。暫くは棚下などの明るい日陰に置きます。水遣りは2週間とか経ってからの方がいいのかな?根が出てから?(私は即やりますが推奨では無いでしょうから)

それほど重症ではなさそうなので大丈夫だと思います。仔が2つほど見えてますが保険用に外しておくと良いかと。

1
    いいねをした人:
    #1007 返信
    hisshii
    参加者
    1

ごめんなさい。トピックを閉じていて、感謝の言葉を書き込めませんでした。

アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございます!根をすこし切って、ルートンをつけて赤玉に植えて放置したところ、先日発根を確認しました!最初は水苔に放置してましたが、なんかもじゃもじゃが発生してカビが怖かったので赤玉に切り替えました。人生はじめての発根です。本当にありがとうございました!

1
    いいねをした人:
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 根がないハオルチアの立て直し
あなたの情報: