多肉の育成に奮闘 (;’∀’)

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには12件の返信、4人の参加者があり、最後にsakaにより2年、 9ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #636 返信
    saka
    ゲスト

みなさんはじめまして。。

最初は、珍しい植物もあるもんだなと興味を抱き、ちょこっと手を伸ばしたのがきっかけで。。孤軍奮闘試行錯誤の日々が始まり今に至っているもののいまだ新参者からぬけだせないでおりますが、どうぞよろしくお願いします。

ハオを中心に多肉の育成過程などで感じたことなどを気軽に投稿できればいいかなと・・・できれば様々なご意見やアドバイスをいただけると嬉しと思うのです。よろしくどうぞ。。。(^^ゞ

0
    #640 返信
    Bota(事務員)
    キーマスター
    12

sakaさん♪はじめまして^_^

ぜひ気軽に書き込んでいただけると嬉しいです!孤軍奮闘試行錯誤…育てる環境が皆違いますが、似たような環境の方もいらっしゃいますし、工夫した事なども書いてくださいね〜♪

0
    #642 返信
    saka
    ゲスト

新参者の試行錯誤奮闘記が多肉育成の何かのヒントになれば幸いです。

私は最初からハオルチアではなく、ホームセンターや花屋さんで庭やプランターに植える植物を物色していた時に見かけて興味を抱いたのがはじまりでした。〈最初 なんだっけ???〉

その後園芸店で見切り品のハオルチア二点を購入し、早速植え替えしたものの素人の俄か知識でやったものですから呆気なくお陀仏です。 泣

その時に購入した二点の札にあった名称は今も忘れられません「ムティカ〈ムチカ〉」「クーペリー」です。トラウマに。。

その時に失敗を今振り返ってみますに。。。

ずぶの素人が見切り品に手を出すのは危険すぎる上に、時期も考えずに植え替えなんてとんでもない話だったと反省してます。

見切り品は、時期外れもの、徒長させているもの、干乾びさせたもの、生育が止まり弱っているもの・・・

商品としての価値を損なっているもので、それなりの知識と経験がないと再生させるのは時間もかかりますし大変です。

ところで私の失敗の最大の原因ですが、購入後じっくりと観察すべきだったのを怠り本の知識を頼りに植え替えをしたことだったと思います。

それと、当時使っていた市販の多肉用土の性質を理解していなかったことと水のやり方に問題があったのも事実です。

いまは用土を自分でそれぞれにブレンドしていますが、市販の多肉用土が悪いのではなく、水はけ重視なのか、水持ち重視なのか、などの性質を知ったうえでうまく使い分けたり、必要であれば足りない部分を補う土をプラスする必要もあるでしょう。

それと、苗によっては1.2日おいて水やりしたり、或いはすぐに水やりするにもひと工夫する必要もあるかなと経験上思います。

用土と水やりは、育成環境や毎年変化する気候なども考慮しなくてはいけないので「これが正解」というのはないのだと思うのですが、特に水やりは経験を積み重ね臨機応変に対処するほどの勘働きが求められるのかなと・・

ところで最近とあるご隠居の仰るには。。

真夏は別として、ハオルチアなんかに頭上から冷たい水なんてじゃぶじゃぶかけるものじゃありませんよ。できればぬるい水を鉢側からかけておあげなよ。。。ハオは冷えを嫌うんだぜ

えっーーーー 知識として心掛けておきます 笑

0
    #656 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

俺も最初のハオルチア(ホムセンで十二の巻き)の扱いは酷かった(笑)

暑ければ暑いほどいいと思って直射ガンガン、あっちの寄せ植えこっちの寄せ植えの具財として1~2週間くらいのサイクルで何度植え替えしたか。。

今でもハウスの主として君臨しております。

1
    #667 返信
    saka
    ゲスト

吉田さんも最初は試行錯誤されたのかと思うと。。気が楽になります 笑

私のような新参者はどうしてもネットや書籍に書かれている情報を頼りにしてしまいがちですが、そこに書かれている言葉を素直に信じてしまうのは如何なものかと思うのです。

前回の土の問題もそうですが・・・

肝心なことがすりガラス越しにされているのではと感じることが多くあったなと今にして思えば感じるのです。

例えば。。淀む空気を拡散させるために扇風機やサーキュレーターを取り入れることは書かれてはいるものの、同時に鉢の底の部分についてどうするかについて詳細に書かれていないようなことがあるかと・・・

最初はそんなことは考えもしなかったのですが、ある時根が夜間に呼吸するのであれば、鉢を置いている台も風が入りやすい状態にすべきではと気がついたのです。

鉢のみの形状だけではなく、鉢を置いている台にもひと工夫されるとよろしいのではと思うのです。

その上で扇風機やサーキュレーターで風を上手く送るれば。生育環境もさらに理想に近づくかなと。。。笑

0
    #669 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

自分はほぼ自己流で気になる事があれば試してみて結果をみるって感じでやってきてます、失敗もホント多いです。苗達に心地いいですか?などと訊きながら会話しながらの日々です。

0
    #675 返信
    saka
    ゲスト

吉田さんが仰るように。。語り掛けてあげる優しさというか思いやる気持ちって大切なのかもしれませんね。

犬や猫などの動物だけではなく、植物にも気持ちって通じる気がするんだろうなと思うことが自分にもあります。

以前、花屋でハオルチアがあるのを見かけて、どれにしょうかと悩んだ挙句二つに絞っのが「雪景色」「阿寒湖」で、最終的に選んだのは阿寒湖でした。

それから数か月後の寒い夜に、スーパーでの買い物を終えてもうすでに閉店している花屋の外にある花を見ていると・・・

そこの店員〈ご家族かと〉が、まさに車に乗りかけていたのに声をかけてくださったのですが・・

私の顔を観て、「以前に雪景色を見られておられましたね」と問われ、「よかったらこれ貰ってもらえませんか」と手をされたのが、干物になりかけた雪景色でした。

聞けば、寒い時期だからと水を殆どやらなかったそうで、それは手にした徒長に赤く染まった苗の状態を見ても一目瞭然でした。

それでも「大丈夫なんとかなりますよ」と何を根拠にそんなことを口にしたのかはわかりませんが、でも心のどこかで縁があるのだから手わたされたのだろうから絶対に元の姿に戻してあげるから心配しないでという思いがあったのは事実です。

その思いが通じたのか紆余曲折はあったものの、いまは青々とした元気に成長をしてくれています。

紆余曲折していねるときには、なんど頑張ってくれと語り掛けたことか 笑

この続きは、次回私が行った方法について参考になるかはわかりませんが書かせてください。

0
    #676 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

面白く読ませてもらってます。

閑話の方に書いてみない?

0
    #677 返信
    saka
    ゲスト

吉田さんへ

大変ありがたいお話ですが、経験も浅くまた日々試行錯誤しつつ戸惑い続けている私などがさして役にも立たない拙い文章を閑話に投稿させていただくは正直気がひけます。

今まで通り、こちらのトピに書き綴らさせていただけたらと・・・

正直、吉田さん以外に読んでくださる方がいないのではと思ってもおり、最近の投稿欄をみても、見る人からしたら「またこいつ」かと感じられているのではと考えたりもしており、このトピに書くのも気が引けております。

他に様々な話題のトピが上がったら楽しくなるとは思うのですが・・

0
    #678 返信
    kn
    参加者
    8

拝読していますよー♪

0
    #681 返信
    saka
    ゲスト

kineさん はじめまして。。

読んで下さり感謝です。

吉田さんとKineさんお二人は読んでくれていると思えるだけで、もう少し頑張って書いていけそうです。

今回は干物になりかけた雪景色の復活編ですが、次は購入後まもなくバッタにかじられたブラックオブを予定していますので、どうか今後もよろしくお願いします。<m(__)m&gt

0
    #689 返信
    chobi
    参加者
    0

sakaさん

はじめまして!

私も楽しく読ませていただいてます。

大事なのはよく見る事。本当にそうだなぁと思います。

少しでも毎日ご機嫌伺いしてると、不具合も早期発見できるし、救える可能性は高くなりますよね。

次回、バッタに食べられたブラックオブも楽しみにしてますね!

0
    #696 返信
    saka
    ゲスト

chobiさん はじめまして。。お読みいただき感謝いたします。

前回の続きと思ったのですが・・

何度写真付きの文書を書いて送信してもアップされないので諦めました。

一応持ち回り記事投稿に手を上げた責務は果たせたかと思うので残念ですがこれで終わりにさせていただきます。

お読みいただいた方に感謝です <m(__)m&gt

0
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
返信先: 多肉の育成に奮闘 (;’∀’)
あなたの情報: