ムチカについて

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にMiyaにより2年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1065 返信
    Miya
    参加者
    1

高一でハオルチア育ててます。

交配も何期かやっていて、次のシーズンはムチカメインでやってみようと思ったのですがクロムチカについて気になりまして。

クロムチカはクロムミュータントなど優良苗の親に使われていて興味があるんですが、全く見かけないしネットショップで見かけてもかなり個体差がある気がします。

本当のクロムチカ、というと変かもしれないですがそのことについて是非教えて頂きたいです。

1
    いいねをした人:
    #1066 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

家にあるクロムチカを載せておきます。

外葉、夏痩せさせちゃってあれでだけど。3.5号鉢植えです。

ラベルは H.chromutica JDV98/16 Kransriviermond,S of Heidelberg

他に 黒ムチカ ってのもあるけどそれは違うよね。

1
    いいねをした人:
    #1067 返信
    Miya
    参加者
    1

ブラックレツーサに似ている気がしますがこのクロムチカの方がちょっと葉脈が太めですかね。

ですが同グループかつブラックという特徴も一致していることからかなり近い品種なんでしょうか…

0
    #1068 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

自分の思うムチカの特徴は、窓がやわらか(まろやか)な光沢。

ブラックレツーサを検索してみましたが、窓の質感や葉脈に違いがあるように思えました。

〇〇レツーサとか〇〇コレクタとか等々の名前が付いてる品種でも他種との交雑品種も多いのでなかなか分かり辛いし混乱します。

0
    #1077 返信
    Dichterphilosoph
    参加者
    10

こんにちは。私は分類学に明るくない上、
    ブラックレツーサをどういうものかまじまじと観察したことがないのですが、
    参考情報として、以下のようなものを見つけました。

下記のサイトによれば、
    Haworthia chromutica(クロムチカ)はHaworthia retusa v. nigra(レトゥーサ変種ニグラ)と同じ種を指しているとのことです。
    (❝Breuer use name H. chromutica for this species.❞)
    haworthia-gasteria.blogspot.com/2013/01/haworthia-retusa-var-nigra.html

上記URLにおおよその特徴や自生地の説明、あとは現地に自生する様子(写真)などが掲載されています。
    自生株の写真を見ると、
    国内で見かける「クロムチカ」やその交配品で見覚えのある特徴を感じる個体もあるのですが、いかがでしょう。

ちなみにnigraは「黒」という意味ですので、
    ブラックレツーサと聞くと最初にこれが思い浮かびます。

なにかのご参考になりますれば……。🐦

0
    #1078 返信
    Miya
    参加者
    1

英語の鍛錬が足りないのでまだ全部は読めてないですが、写真見させていただきました。やっぱり吉田さんの苗と同じような感じですね。近い苗を探してみます。

近くの図書館に何百ページもある多肉の本があるそうなので教えてくださった情報を元に自分なりに色々調べてみます。

めちゃめちゃ参考になりました。ありがとうございます。

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: ムチカについて
あなたの情報: