返信先: カイガラムシ?

たむらいん
ゲスト

こんばんは!

Sさんがお答えされたように、私もカイガラムシかなぁと思います。が、擦っても落ちないと言うのがよくわからない。

何で擦りましたか?

どうせ虫が落ちても傷跡は残るので、爪楊枝かピンセットでガリっとこそげてみてください。それでも取れなかったらカイガラムシではないかもしれません。

カイガラムシなら薬剤で殺虫するのが一番だと思います。目に見えない部分にも必ずいるので、物理的に全ては除去しきれないです。

そこでまた質問なのですが、薬剤は何をお持ちですか?

おそらくこまさんも初心者さんかと思うので、今あれ使え、これ使えと言われても買いにいかなきゃならないかと思うんですよね。すでになにか殺虫剤をお持ちなのであれば具体的な商品名を教えてください。

その中にカイガラムシ防除に使える薬剤があればまずそれを使ってみましょう。闇雲に薬剤を揃えても使いきれませんので(^_^;)

お持ちでなければどこの園芸店、ホムセンで買える薬剤を紹介します。

また、オルトラン粒剤はカイガラムシに効きますが、浸透移行性なので効果が出るまで時間がかかりますから、害虫がもうついている状態なので即効性の殺虫剤との併用が望ましいと思います。

0
いいねをした人: 居ません