返信先: 錦がほしいー

S
ゲスト

私も十数年前はブラックオブツーサ錦が欲しくて欲しくて・・・。

例会でも人気ですぐに売り切れてしまって、趣味家のIさんに安く譲っていただいた時は本当に嬉しかったです。あ~あの頃は見るもの全てキラキラしていて楽しかったな~w

“実生で作り出せるか特に知りたい”との事で、少しだけ具体的にアドバイスすると、親木は入手のし易さからはマリンですが、私のお勧めは、夏まつり(別系オブツーサ)です。夏まつりに、ブラックオブツーサ(錦の斑抜け)を交配すれば、うまくいけばF1でブラックオブツーサ錦もどきが出来ると思います。

参考までに画像を添付しますが、左側上は夏まつり、左側下は全て夏まつり×(ブラックオブツーサ×巨大赤線レンズオブ)です。右側上はマリン×紫オブツーサ、右側下はマリンF1×紫オブツーサとなります。

夏まつり、ブラックオブツーサの斑抜け(もしくは赤線レンズオブツーサ斑抜け)はそれほど入手困難でも高額でもないと思いますので、業者に問い合わせするなどして頑張ってみて下さい。

0
いいねをした人: 居ません