返信先: ハオルチアの強制休眠って出来るの?

#921
umani
参加者
0

「夏越しと休眠」というトピでお世話になっていた者です。
私は室内で育てていたハオルチアを、仕事で6か月放置(6~12月)したことがあったのですが、ぺしゃんこになって休眠しており、水をやったらほとんど無事復活しました。
なので、休眠自体にはハオルチアは相当強い印象を持っています。

ただ、ベランダ窓際の棚に並べていたので、自然光はそれなりに入っていましたし、夏の日照不足を補うため、タイマーでLEDは点灯させていました。

ちなみに、上記のトピのとおり、今年は7月中頃から断水して様子を見ているのですが、1か月たったものの、なかなか寝付く様子がなく、青々としており、少々拍子抜けしております。。
真夏の高い湿度の影響なのでしょうね。 
とりあえずいつ頃休眠状態になるか、このまま見ていようと思っています。

ということは、真夏はすぐに休眠しないので、工事で光が入らないのであれば、他の皆さんのコメントのように、徒長のリスクはありそうです。
LEDを設置されたのは、よいご決断だったかもしれません。

0
いいねをした人: 居ません