返信先: 多肉の育成に奮闘 (;’∀’)

saka
ゲスト

吉田さんが仰るように。。語り掛けてあげる優しさというか思いやる気持ちって大切なのかもしれませんね。

犬や猫などの動物だけではなく、植物にも気持ちって通じる気がするんだろうなと思うことが自分にもあります。

以前、花屋でハオルチアがあるのを見かけて、どれにしょうかと悩んだ挙句二つに絞っのが「雪景色」「阿寒湖」で、最終的に選んだのは阿寒湖でした。

それから数か月後の寒い夜に、スーパーでの買い物を終えてもうすでに閉店している花屋の外にある花を見ていると・・・

そこの店員〈ご家族かと〉が、まさに車に乗りかけていたのに声をかけてくださったのですが・・

私の顔を観て、「以前に雪景色を見られておられましたね」と問われ、「よかったらこれ貰ってもらえませんか」と手をされたのが、干物になりかけた雪景色でした。

聞けば、寒い時期だからと水を殆どやらなかったそうで、それは手にした徒長に赤く染まった苗の状態を見ても一目瞭然でした。

それでも「大丈夫なんとかなりますよ」と何を根拠にそんなことを口にしたのかはわかりませんが、でも心のどこかで縁があるのだから手わたされたのだろうから絶対に元の姿に戻してあげるから心配しないでという思いがあったのは事実です。

その思いが通じたのか紆余曲折はあったものの、いまは青々とした元気に成長をしてくれています。

紆余曲折していねるときには、なんど頑張ってくれと語り掛けたことか 笑

この続きは、次回私が行った方法について参考になるかはわかりませんが書かせてください。

0
いいねをした人: 居ません