返信先: 夏越しと休眠

#641
umani
参加者
0

皆さま、たくさんのコメントをありがとうございました。
休眠させてる、という方はおられないのですね~。

夏場のうちの室内は、外出中はクーラーを止めていて、暑い日は34℃になってます。
扇風機は小型の首振りで、LEDの点灯と同じだけ、昼間の間だけ動かしています。

クーラーを常時使用すれば、夏場の調子落ちは避けられそうですね。
ただ、仕事の都合で数日~数週間不在にすることがあるのと、お財布的な観点からも、腰の引けるところです。。

ちなみに、最初に書いた「6か月放置」してしまった時は、6月~12月でしたが、当時140鉢くらいいたうち、枯死してしまったのは2鉢くらいだったと思います。もし全滅してたら仕事を辞めよう、と思い詰めてたんですが、おかげ様で?そうせずに済み、彼らの生命力に脱帽したものでした。

今のところ、実生の仔株なんかを除いて、今年は「断水」の方向で行こうと思います。
結果が出ましたら、またこちらでご紹介します。
コメントありがとうございました。

0
いいねをした人: 居ません