返信先: 決戦!?:みなさんの梅雨どき対策

#638
chobi
参加者
0

こんにちは。

いよいよ梅雨が近くなって来ました。

あまり参考にはならないかもですが、私も投稿してみようと思います。

正直、梅雨対策というほどの事は何もして無いです|ω・`)

年中庭でほぼ露天栽培です。一応簡単な雨避けはしていますが、多少吹き込む事もあります。殺虫剤は植え替え時に土に混ぜているくらいで、殺菌はまずしないです。

通風がいいせいか、害虫の被害はほとんど無いです。病気もほぼ無いです。以前バイラスかな?という症状の株がありましたが、植え替え時に傷があったのが原因だと思われ、梅雨は関係ないと思います。病気はやはり植え替え時に注意するのが良いかと。

もちろん灌水の頻度は減らして乾かし気味に管理はしています。

私的には梅雨時は空中湿度が高く、窓が綺麗に見えるので、ハオルチアには良い季節だと思っています。むしろ冬の対策の方が私には難しいなぁと思っています。

皆さんの管理など見ていると栽培環境による違いはかなりあるなぁと感じました。

0
いいねをした人: 居ません