返信先: 成長期になってもふくらんできません

S
ゲスト

ブログ、楽しく拝見しました。

トピ主さんの知識や技術は申し分ないと推測しました。足りないのは経験でしょうかね。こればっかりは、試行錯誤しながら自身で掴むか、似たような栽培環境の方からアドバイスをいただいたりするしかないですね。

入手直後から葉が凹んでしまうのは、良くも悪くも環境の(急激な)変化で苗が休眠状態になったからだと思います。想像ですが、プロ(セミプロ)の栽培環境からの環境変化はかなり負担になっているのではないでしょうか。また新しい環境に慣れるまでの時間もそれなりにかかるのだと思います。

4月の温湿度のデータを拝見する限りは、成長期にピッタリな条件だと思います(若干湿度が低いかも)。ベランダで若干遮光気味に、今後の温度上昇に十分に気を付けて、潅水はメリハリをつけることで自然と発根して水を吸い上げてくれると思いますね。

ベランダは乾燥しやすいので、鉢の下に人工芝などを敷いて潅水後の空中湿度を保つ工夫が良いかも知れません。鉢底の温度上昇も抑える効果があります。

他はベランダーの方にお任せします!w

0
いいねをした人: 居ません