返信先: 決戦!?:みなさんの梅雨どき対策

#546
Dichterphilosoph
参加者
10

ちなみに私ですが、
去年は室内・ベランダそれぞれ以下のような感じで乗り切りました。(;´Д`)

【室内】(棚におけるLED栽培)

  • 空調は常に除湿(ドライ)で湿度を下げる
  • サーキュレーターは常にオン(※これは梅雨じゃなくても)
  • 用土はひたすらに排水性重視!(※これも梅雨じゃなくても)
  • 水やりは平常通り乾燥してから行うが、毎回殺菌剤入り

【ベランダ】(小さな簡易温室で栽培中)

  • 梅雨入りの2週間くらい前に殺菌剤&展着剤入りの水を植物の頭からザバーッ
  • 乾き切ったら温室締め切り(開けたいのですが虫が来るので……😫)
  • 梅雨開けまで断水(梅雨開けは、一応全株検品してから一応ベ○レート等の治療薬を散布)

殺菌剤はローテーションしていますが、カビ系に強そうなものなどが主です。

ハオを初めて最初の梅雨にカビさせて以来梅雨がトラウマで😫💦
今年はどうしようか今から思案中です。
皆さんの対策、ぜひ教えてください😣💦

1
いいねをした人: 居ません