返信先: ビニールハウスでの飼育は難しい?置き場所探し

osaru3
参加者
4

こんにちは!

早いもので1週間が経とうとしてますね。植物を眺めてると1時間もあっという間です。

はじめて花芽があがった株が1つ←

あったので受粉してみました!結果…

何もかもなくなりました〜🙈

それもそのはず、ネットで調べたら同じ株から出ている花芽、クローン、葉挿しで増やした株同士は受粉出来ない。確実に異なる株を用意って書いてあるじゃないですかーっっ!なにーっ!

それを「自家不和合性」って言うんですね。質問コーナーに来ていたあれですね。なるほど…勉強になりました。

さて、むなしく終わった初の受粉作業でしたが…こちらようやく涼しくなり夜は15度前後、昼は24度前後と少し秋らしくなってきました。

これくらいの気候になるとハウスの中がなんと丁度良くなりました!

相変わらず中途半端ですが、遮光シートで熱さをしのぎ、さらに遮光シートで光量をおさえて…

こんな感じです。光量強い?やわらかい日差しとは何か…

雨の日が多い地域なので、なるべくハウスに置いておけるといつ雨降っても大丈夫なのでひとまず一安心😮‍💨

雨よけつきの棚が出来れば秋、春は外に出したいなぁと思ってます。とりあえず棚を作らないことにははじまらない💦ちなみに南側や東側の長く陽があたる場所が良いと本に書いてあったので、ハウスと家の間に棚を置く予定です。楽しみだ♪

ところで、買ったばかりの頃の「ゴースト」の写真があって、現在と比較できたので比べてみました。なんか違うなぁって思ってたら全然違うーっ😂なんか違うどころじゃないですね。これも綺麗に戻るのかな…植物は不思議がいっぱいです。

0
いいねをした人: 居ません