返信先: 株の状態を見てほしいです

kn
参加者
8

こんにちは。初めまして、画像拝見しました!

吉田さんの仰る通りピリフェラ錦で間違いないと思います。
その株の葉は伸びます!それが特徴です笑
短葉で育てられる方がいらっしゃれば自分も教えてほしいです。
色合いは日照が強かったり水分が少ないと緑の部分が茶色に変化していったりしますが強いので全然大丈夫です!

4号の竜鱗って驚愕ですね😳!!
この程度のシワの場合は千切らずにそのままで良いと思います。
注意して頂きたい点は鉢が大きい場合、小さい鉢に比べ水やりの期間を伸ばしたほうが安全です。(回数を減らす)
鉢内の保水量が違いますので同じタイミングで水をあげると根腐れしやすいです。

共に水をあげてみて3~4日様子を見てそれでも変わらないようなら、一度植え替えたほうが良いかもしれません。根が無かったり害虫や菌にやられている可能性も無きにしも非ずです。
あるいは、環境変化に株が付いていけてないのかもしれません。

購入前は元気だった苗が、迎えてみたらどんどん元気が無くなっていくなんてことは良くあります。

その時、「元気がないから水をあげる」というのは悪手で、腐らせてしまう事が多いです。
一度、暗がりに置いて光に当てない方が元気になります。
もしかすると、この秋は養生(慣らし期間)するぐらいの気持ちで管理してあげたほうが良いかもしれませんね。
その間は15,000Luxを超える照射は避けたほうがベターです。(少々伸びるかもしれませんが)

他にも様々な方法があるかと思いますので、皆さんのご意見を参考にosaru3さんの環境に適した管理方法を模索してみて下さい😊

ちなみに、自分の場合バーミキュライトは使っておりません。

• この返信は2年、 7ヶ月前にknが編集しました。
0
いいねをした人: 居ません