葉やけのたいおう

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にRice1515により2年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #614 返信
    Rice1515
    ゲスト

お世話になります。

3月から気軽に多肉へ、気が付いたらハオルチアにはまってしまい。

運よく、吉田園芸部さんのハオルチアを購入出来たのですが(ビザールプランツを愛読)

日に当てた方が良いと思いベランダへ出していたのですが (東南向きのベランダで、薄いブロンズ色の屋根付きで13時ぐらいには日陰になります)

葉色が、ほうじ茶色になってしまいました。

現在は、遮光ネット55%を屋根に張ったのですが

・皆さんは、遮光対策はどのように行っているのですか?

・葉やけしたハオルチアは、室内に移動したほうが良いのでしょうか?

同じような経験をされた先輩方のお話、ご意見をお教えください。

葉やけの画像

0
    #615 返信
    S
    ゲスト

吉田園芸部さんの苗をゲットできて良かったですね!羨ましいです。

遮光についてですが、広い栽培スペースなら、方角、遮光ネットの種類・貼り方、棚下などなど、置き場所を変えるだけでいくらでも調整できますが、狭い栽培スペースだとなかなか難しいですよね。

限られた栽培スペースだとは思いますが、できるだけ“良く日の当たる場所から半日陰”までをゾーン分けしておく(把握しておく)といいですよ。

私は、画像のようにネット(硬い)をハサミでカットしたものを被せています(小さい苗、植替え直後の苗、葉焼けしてきた苗に行っています)。※やわらかいネットを使うと、ネットを外した際に葉先がネットに引っかかって、苗が抜けてしまう事があるので気を付けて下さい。

画像を拝見した限りは、それほどダメージはなさそうですので、全体の遮光もいいですが、個別の遮光も効果があるかも知れませんね(室内への取り込みは今度は徒長してしまって貧弱になってしまう恐れがありそうです)。

画像は、室内植物育成灯栽培

室内育成灯栽培です

早くつやつやプリプリになるといいですね!

0
    #616 返信
    Rice1515
    参加者
    1

ありがとうございます。

確かに、朝方の側面から日差しに対して遮光ネットが無い部分だったりが

あるので、しっかり確認してみます。

また、遮光でポイント的に行う方法があるとは、ちょっと考えてみます。

0
    #617 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

ありがとうございます。

僕は小苗は遮光を効かせた場所で管理しています。あの時点(現在もまだですが)では、まだハウスが冬季仕様で天井が乗ってるのでほぼ棚下管理環境です。ですので一気に色が付いたんですね。環境に慣れてくれば徐々に色も戻ってくると思いますが水吸いも少し悪そうですので自分としては苗が膨らんでくるまで棚下若しくは室内の明るい場所に移動するのがいいと考えます。まだ小苗ですので株姿より(販売した時点で徒長させていますが)も膨らます事を優先した方がいいと思います。

苗の状態が上がって来なければ私に連絡して頂ければ。

3
    #619 返信
    Rice1515
    参加者
    1

ありがとうございます。

ベランダデビューを焦ってしまったようです。室内の明るくて風通りの良いところへ非難させようと思います。指摘の通り 毛蟹×C-8 と コンプトニアナ の根が旨く吸えていない様に思います、葉もぷっくりしてこなくて悩んでました。

GW中様子みて、上がってこなければ後相談させてください。

1
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 葉やけのたいおうで#617に返信
あなたの情報: