葉の異変について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にakiにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #662 返信
    aki
    参加者
    0

はじめまして。

ハオルチア初心者です。
    コンプトの葉4、5枚が画像のように白くなってしまいました。下葉だけではなく中心よりの葉にも同じような状態のものがあり、白い部分を触ると軟らかく、においなどはありません。根は特に問題ないようでした。原因はどういったことが考えられるでしょうか。また対処法などあるのでしょうか。状態がひどい葉は外して殺菌剤を塗りました。

屋外管理(60%程度の遮光)で水やりは7~10日に1回程度、最後に水やりしたのは2週間近く前です。

この状態になった苗はもう一本あり、そちらもコンプトだったので、コンプトにとって良くない環境なのではないかと考えています。
    詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

0
    #663 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

2~3年前に玉扇が2鉢程同じ状態になりました。原因は分からないですが陽が強くて何か悪さ誘発したかも?くらいの推測しました(違う可能性大) 御大の方に、何でしょう?と訊いてみた事がありますが「原因は分からないんだわ」とおっしゃってました。

他の葉(隣の葉)に伝播していくので厄介でした。僕は傷んだ葉は外して隣接してた葉には殺菌剤を塗布、鉢は棚下に移動させました。数か月様子見して新たな傷みがみられなくなってから元の位置に戻しましたが以降再発はありません。玉扇でしたので残りの葉が3枚くらいになりましたが今は元まで戻ってます。

当初は白くなった箇所に殺菌剤を塗布と棚下移動の処置しましたが治まらず伝播も止まらないので葉を外すが効果的と思いました。

環境が品種に合う合わないというより個々の生理状態によるのかなぁ?と思っていますがどうかしら。

0
    #664 返信
    S
    ゲスト

画像を拝見する限りは、いわゆる”葉焼け”を起こしたのかな~と思います。

考えられる原因をいくつか挙げますと、

・急に日照に当ててしまった(室内管理から戸外の直射日光が当たるような場所に移動した)。

・温度上昇(日中、温室を閉めっぱなしにして温室内温度が上がり過ぎた)。

・潅水後に、葉と葉の間に水が溜まってしまって(温度上昇により)蒸れてしまった。

その他、病気や老化の可能性も否定はできませんけど、上記で何か心当たりありませんか?

0
    #665 返信
    aki
    参加者
    0

吉田園芸部様、S様

ご回答いただきありがとうございます。温室ではない屋外管理で、水やりは葉にかからないようにしています。以前同じ状態になった苗とほぼ同じ場所に置いてあったので、直射日光があたる時間帯があるのかもしれません。遮光を見直してみます。

また、吉田園芸部様のおっしゃる通り、隣接する葉が同様の状態になっていました。症状の出てる残りの葉も外して様子をみようと思います。

お二方ともありがとうございました。初心者のため、また何かお伺いすることがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

0
    #699 返信
    ataa
    参加者
    1

私の紅葉コンプトも同じ症状になった事があります。

原因は、Sさんの言われる中の3つ目葉と葉の間に水分が残っていたのが

蒸れて葉が煮えてしまったからです。(私も葉に水が掛からないように水やりしていますが)

他にも、玉扇・万像も同じ症状のものがありました。

対処は、症状の有る葉を外して様子を見るしかないと思います。

最初は、異常なさそうな葉も時間が経つと症状が出てきたりしますので

家の紅葉コンプトは、14~15枚有った葉が4枚位になるぐらい重症でした。

多分、土に水分が入って湿気が葉と葉の間に滞留して温度が上がって蒸れてしまうのだと

思います。なので今は、梅雨と夏の間の水やりは、晴れた日の風の有る夕方にあげてます。

0
    #701 返信
    aki
    ゲスト

ataa様
    ご回答ありがとうございます。水やりの際に葉に全く水がかかっていないとは言い切れないので、そういった要因もあるのかもしれません。

件のコンプトですが、ataa様の紅葉コンプトのように、異常がないように見えた葉にも広がってしまい、最終的にはとても小さな葉3枚になってしまいました。そこから大きくなるのか、実験的にそのまま管理しています。
    また、別の株にも同様の症状が出て、それもコンプトでした。幸いそちらは葉を1枚外しただけで落ち着きました。(今のところですが。)

梅雨に入ってから水やりはほぼしていないのですが、どうしても水やりが必要な場合は数秒の底面給水で行うと株元が蒸れないと聞いたのでそのようにしています。

これからの梅雨や夏の時期、こちらで伺ったことに気をつけて管理していきたいと思います。

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 葉の異変についてで#663に返信
あなたの情報: