植え替えについて

0
いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #787 返信
    絶賛沼り中
    ゲスト
    1. 初めまして!今年から多肉植物にハマり 何も分からずに買ったのがハオルチア 虹玉虫で ハオルチアについてググった結果 種類の多さ 綺麗な個体 を知り完全にハマりました。
    2. 此処で質問なのですが何も知らずに無知なまま 5月初旬に植え替えたオブツーサ系なのですが土の保水力が高く 今自身でオリジナル配合している土に早く変えたい!と思っているのですが今年の秋に植え替えるのは早すぎるでしょうか? 一度植え替えたらどのくらいイジらない方がよろしいと思いますでしょうか??よろしくお願いします!
    0
    いいねをした人: 居ません
    #792 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    はじめましてー。

    植え替え自体は頻繁に行っても苗に悪影響が出た経験はありません。今すぐ植え替えしても問題は無いと思います。ただ私は北海道なので他地域の環境については分からないので、その辺の事は他の人が答えてくれたら助かるのですが。

    一般的には植え替えは年に一度、不調な感じがするなら(根腐れとか)時期を問わず(躊躇しないで)鉢から抜いて状況確認します。

    何か気になる様な事があればどんどん質問して下さいね。私は答えを持ってない事も多いですが。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #798 返信
    絶賛沼り中
    ゲスト

    御回答ありがとうございます!

    此方は梅雨真っ只中の福岡県からです。様子を見ながら異変を感じたら躊躇なくひっくり返します !!

    よくネットなどには根にダメージを与えるから植え替えは頻繁に行うと良くないと言う記事を見ていたもので躊躇してました!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #828 返信
    絶賛沼り中
    ゲスト

    吉田園芸部様

    アドバイス感謝します。

    危うく8割近く腐らせる所でした。

    水やりの頻度は7〜10日一回程度でしたが下の土が全然乾いてなくジメジメでした。

    躊躇無く確認するとのアドバイスのおかげ一命を取り止めました!!

    水捌け重視の配合の土に変えましたので様子を見ていきます!

    本当ありがとうございました!!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #830 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    個人的には植え替えに勝る良薬なし って思ってますよ。

    0
    いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 植え替えについてで#830に返信
あなたの情報: