根無しの万象

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にOliveにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #592 返信
    Olive
    参加者
    0

    小さな万象 根無しなんですが ルートンつけて湿った土に挿してるんですが それで放置で大丈夫でしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #593 返信
    S
    ゲスト

    根無しになった理由が分かりませんが・・・。

    ヤフオクで出品されているような、有名品種の培養苗で順化が十分でない苗を購入されたのでしょうか?

    根のあった傷口に殺菌剤やルートンを塗布することに問題はないと思いますが、用土を常に湿った状態にすると、根腐れを起こすリスクが高いと思います。

    入手して間もないのでしたら、まず自身の栽培環境に慣れさせることですが、光線はやや弱めに、空中湿度はやや高めに管理して、直接の潅水はメリハリをつけて発根を促すほうがいいのかなと思いますね。

    用土は排水の良い構成にするか、鉢底石をやや多めに入れて用土自体を少なくし、鉢内がいつまでも湿った状態にならないようにするのもいいかも知れません。それに加えて葉水やキャップによる保湿など(やり過ぎは禁物ですが)、様子を見ながら実施するのもありかもです。

    なんだかんだ言いましたが、放置気味に管理して、気が付いたら発根していたっていうパターンを良く経験します。

    ご参考になれば幸いです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #595 返信
    Olive
    参加者
    0

    ありがとうございます

    少し放置してみます

    0
    いいねをした人: 居ません
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 根無しの万象で#595に返信
あなたの情報: