戻し交配について教えて下さい

0
いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #939 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

私のインスタで質問もらったのですが分かりません、戻し交配に関連する話とかして頂ければありがたいです。

以下原文

自分も少し交配して楽しんでいるのですが、将来親に使いたい物はかけ戻した方がいいと聞いたのですが、花粉親の方になのか、種親にかけ戻した方がいいのか? どちらにかけ戻したら固定されるのですか?教えて貰えませんか?

0
    #941 返信
    S
    ゲスト

0
    #942 返信
    S
    ゲスト

0
    #943 返信
    S
    ゲスト

画像が上手く貼れなくて連投して申し訳ございません。

戻し交配については詳しくはありませんが、私の経験上の実例写真をご覧ください。

一番左の三角窓オブツーサ錦を元に、紫オブツーサ(金子特黒オブツーサ)の花粉を付けたものが中央上です。それにさらに紫オブツーサの花粉を付けたものが右上です。

下段は、三角窓オブツーサ錦を元に、ベヌスタ(原種)の花粉を付けたものが中央下です。それにさらにベヌスタ(TAN)の花粉を付けたものが、右下です(兄弟苗)。

いわゆる戻し交配をして、花粉親の形質に段々と近づいているのが分かります。

(もちろん、その過程で色々な形質が出てきますが)

・・・ほんの一例ですが、ご参考になれば幸いです。

0
    #954 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

Sさんありがとうございます。

Sさん場合は斑の遺伝性を強くする為って事でいいのかな? もし他のハオルチアで試してみるなら例えば、ライン(線)や鋸歯を強調出来る親木を作出できるって事になるのかな? 私は交配をたくさんやってますが、〇〇を強調させたい時はこの苗を使うって絞られてきます。そういう親木を手前で作るという認識かな。

0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 戻し交配について教えて下さいで#954に返信
あなたの情報: