土の表面にできた白い粒々

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にknにより2年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1284 返信
    hisshii
    参加者
    1

    こんばんは、ハオルチア初心者です。以下の画像についてアドバイス頂きたく投稿いたしました。

    数週間前からハオルチアの化粧土(赤玉)に白い粒状の物体が多数見つかりました。いっぱいある株もあれば全くない株もあったり…また別の株では白い粒々とは別の場所に少しふわふわしたものが土を少し絡めていたり…多少掘り返してみましたが、表面的なもののようです。

    個人的には粒々に関しては希望的観測で塩素の結晶、最悪白絹病気だと思っています。ふわふわしたものに関しては数日前に買ったハオの底にナメクジがいたのに気づかず家を開けてるうちに這い回った時に菌が侵入したのかなと…

    どう対処すれば良いのか教えていただけると助かります。

    以下参考画像

    1番粒々が密集しているところ

     

    拡大画像

    0
    いいねをした人: 居ません
    #1287 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    何かは分からないんだけど、僕も白い粒々は何度か出た事がありますが特に問題は無かったです。見た目が悪いのでその部分だけ取り除いて新しい赤玉敷いたり、無視してそのままの場合もあります。

    ふわふわしてるのは分からないです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #1288 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

    ふわふわ白いのが広がってきたならカビかなぁとも思いました。個人的にはいずれにせよ、その箇所を取り除く程度であまり気にしないです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #1289 返信
    hisshii
    参加者
    1

    吉田園芸部さん、アドバイスありがとうございます。

    何度かあることのようで少し安心しました。換気を少し良くしつつ、様子を見てみようと思います。

    ありがとうございました。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #1290 返信
    kn
    参加者
    8

    画像の赤玉に付着してるものは結晶に見えますね。

    表土(鉢縁など)の空気に触れる部分にできていてカリカリした状態のものであれば、特に害はありません。具体的になんなのかは以前別の場所で教えて頂いたのですが失念してしまいまいた。。。
    原因は水道水に含まれる成分や肥料分の析出のようです。肥料や活力剤やりすぎるとよくなりますね 笑

    白絹の場合、土中や表土以下で発生することが多いです。
    特に根本や根の回りに発生します。見た目は虫の卵の様な丸い粒々で、ややクリームっぽい白色の触るとふわふわした糸状の物でまとわりついているやつです。
    それの場合はすぐに株も鉢も洗浄して新しい別の用土に植え替えたほうが良いです。
    僕は入り組んだ根っこは全部むしり取っちゃってから石鹸で洗います。

    hisshiiさんの仰る別の株のふわふわがどのようなものかはわかりませんが、ふわふわならなんらかの菌の可能性かなぁと思います。

    • この返信は2年、 2ヶ月前にknが編集しました。
    1
    いいねをした人:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 土の表面にできた白い粒々で#1290に返信
あなたの情報: