ビニールハウスでの飼育は難しい?置き場所探し

0
いいねをした人: 居ません
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全30件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1099 返信
    osaru3
    参加者
    4

こんにちは!今日からハオルチアの経過観察程度にお喋りさせていただけたらと思い、1人ぼちぼちと呟いていこうと思います。よろしくお願いします😆

あれしてみて欲しいや、これやってみたら?と思うことがあれば、どしどし言って下さい。試してみたいです。

ハオルチアの置き場所で失敗した経験も良かったことも残していけたらと思います。

今までの経緯として、

室内LEDの下→夜が涼しくなった頃から玄関先(ほぼ日陰)→光量が足りないと思い日中窓際に遮光ネットをして夕方からは外。

といったように場所を転々としてます。

今のところ室内LEDがまだマシだったのか、最近オブツーサの輝きは曇りきっております(´・ω・`)

変なところから子株も見えてきて泣きそうです😂

実は、ハオルチアの置き場所も含めて家の裏に他の植物用にもとビニールハウスを作りはじめ、それが昨日ハウスの中が少し使える程度に完成しました👏パチパチ

まだ未完成すぎて恥ずかしいですが、扉がなくてもハウスの中はあっ、暑いーーっ!

1日試しにハオルチアを運んでみました…奥に中途半端に遮光ネットがある場所に置いてみましたが中は35度( ;∀;)サイドは網になっているのに…ハウスってすごい。

えっ…ハウスで飼育してる人ってどうしてるのーっ⁉︎

これは駄目だと思い14時すぎには外に出しました。ちなみに外の最高気温は29度。外でいいじゃんってなりますよね。今度はハウスと家の間に遮光ネットをして置き場所を作ってみようと思います!

ちなみに最近の最低気温は16度くらいです。温度差もオブツーサの曇りに何か関係があるのでしょうか🤔

あと先日吉田さんのところで、購入させていただいたハオルチアが…

すっすみません。可愛く育てていた子を。元々、全体が真ん中のような色味だったのにハウスの中の遮光ネット下に置いたらこんな風になってしまいました<( ゚Д゚;)>

これは葉焼けでしょうか?

とりあえずビニールハウスにビビってしまい、ハオルチアさん達には日陰で養生していただいてます。

0
    #1102 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

ハウスおめでとうございます。

環境が急に変わった(光量・温度)のが原因かもです。徐々に環境に慣れて行けばいい感じに戻ると思います。

0
    #1108 返信
    osaru3
    参加者
    4

吉田さんありがとうございます!

昨日は電気が通りましたが、完成にまだまだ程遠く、今週は棚作りにはげみます💪

なんとなくですが、元気になってきた気がします。よかった〜🥺

0
    #1109 返信
    osaru3
    参加者
    4

こんにちは!

早いもので1週間が経とうとしてますね。植物を眺めてると1時間もあっという間です。

はじめて花芽があがった株が1つ←

あったので受粉してみました!結果…

何もかもなくなりました〜🙈

それもそのはず、ネットで調べたら同じ株から出ている花芽、クローン、葉挿しで増やした株同士は受粉出来ない。確実に異なる株を用意って書いてあるじゃないですかーっっ!なにーっ!

それを「自家不和合性」って言うんですね。質問コーナーに来ていたあれですね。なるほど…勉強になりました。

さて、むなしく終わった初の受粉作業でしたが…こちらようやく涼しくなり夜は15度前後、昼は24度前後と少し秋らしくなってきました。

これくらいの気候になるとハウスの中がなんと丁度良くなりました!

相変わらず中途半端ですが、遮光シートで熱さをしのぎ、さらに遮光シートで光量をおさえて…

こんな感じです。光量強い?やわらかい日差しとは何か…

雨の日が多い地域なので、なるべくハウスに置いておけるといつ雨降っても大丈夫なのでひとまず一安心😮‍💨

雨よけつきの棚が出来れば秋、春は外に出したいなぁと思ってます。とりあえず棚を作らないことにははじまらない💦ちなみに南側や東側の長く陽があたる場所が良いと本に書いてあったので、ハウスと家の間に棚を置く予定です。楽しみだ♪

ところで、買ったばかりの頃の「ゴースト」の写真があって、現在と比較できたので比べてみました。なんか違うなぁって思ってたら全然違うーっ😂なんか違うどころじゃないですね。これも綺麗に戻るのかな…植物は不思議がいっぱいです。

0
    #1134 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

通風が欲しいところ。

光量ってどれくらいだったかなぁ・・10000ルクスあればよかったっけ?

ハオ以外も置いてあるようなのであれですが、写真の遮光状態ではハオは怖い感じを受けました。僕も当初はハウスに色々置いてましたが環境をハオに合わせていたので他の植物はベロンベロンに徒長させてしまいました。

0
    #1135 返信
    osaru3
    参加者
    4

吉田さん、おはようございます!

そうなんです。通風必要なんです!朝方の湿気もヤバいです😱ひょえ〜ってなります。扇風機を早く買いに行かないとですね。

あと、光量やっぱり強かったですか〜😂中途半端な遮光の仕方…私も気になってました。笑

とにかく、まだまだ改善必須ですね!ホームセンターに今週もいってきます〜♪

0
    #1139 返信
    hatto
    参加者
    2

osaru3さん こんばんは。

ハオルチアも種類によっては自家受粉するものも有るようです。

うちでも何もしなくてもずらっと結実したハオが有りました。

自然交配の可能性も無きにしも非ずですが、とある生産者さんも自家受粉しやすい種類もあるっておっしゃってましたので、間違いないかと。

0
    #1143 返信
    osaru3
    参加者
    4

hattoさん、こんにちは。

自家受粉する種類もあるんですね_φ(・_・!

知らない間に結実してるなんて…おぉーっ⁉︎ってなりますね☺️なんかワクワク♪

まだ数種類しかハオルチアを持っていないので、早く色々な種類のハオルチアを拝んでみたいです。

1
    いいねをした人:
    #1150 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

勝手に結実する場合も多々あるけど、何かしら媒体(虫、風もありかしらん?)してる事が多い様な気がします。自分の場合、明らかに交雑と思われる子だったり、よく似てても交雑の可能性をぬぐい切れない子とかが今まで殆ど。

1
    いいねをした人:
    #1159 返信
    osaru3
    参加者
    4

吉田さん、こんばんは〜!

やはり勝手に結実している場合があるんですね👀

たしかに虫や風は関係していそうです!家にあるオベサも離れた所に置いてあるはずなのに、不思議と勝手にどんどん結実してます😅

しかし交雑は交雑でどんな子が生まれてきてくれるか楽しみもありますね😆♪

0
    #1163 返信
    osaru3
    参加者
    4

こんにちはー。

今日はとっても気持ちが良い天気です。昨日は雨で寒かったのに。

ハウスは…

ん…?まだまだ無残な姿のまま…笑

すこぉぉぉしは進んでますよ。

ハオルチアの棚は…

え…?まだまだ中途半端ですー🙉

休み何してたんやー!ってツッコみたくなりますよね。遮光シートや屋根をどんな風にとりつけようか悩んでます。と、いい訳しておきます。

ちなみに棚は、45㎝×120㎝で高さは150㎝になってます。

お値段気になります??

エキスパンドメタル?アミアミの部分もいれて多分15,000円くらいです。出来上がりの棚を買った方が安いのではっ…‼︎なんて言わないで下さい。

そんなことはさておき、今置いてある場所がちょうど影になりというか、影を作って10000ルクス前後を保ってくれている感じです。しばらくここに…

他の植物には30000ルクスいかないくらいの光を浴びせてます。

これでなんとか徒長を防いであげたい。今日はみんな気持ち良さげだ〜☺️

あっ次はLEDライトについて喋りたいと思います。ハウスの中につけてあるのと、室内で使用しているものは違う種類のを使用しているので…違いをよければ😊

0
    #1209 返信
    osaru3
    ゲスト

こんちはー!お久しぶりになってしまいました。

おばあちゃんが亡くなって、なんだか何も手につかず…なんとなく日々を過ごすといった感じでしたが、ようやく色々とやる気が出てきました!

身近な人が亡くなるのはとても寂しいですね。

植物さんたち〜しっかり見てあげれていなかった😱寒くなってきたのにごめんねー💦

ハウスの中はこんな感じになりました。

ででんっ!雑草は見なかったことに…

あんなに張り切って作っていた棚には相変わらず屋根がないです。なんなら物置にすらなってますが、

屋根の材料だけは買ってきて放置してあります🤣

春までには本気だします。えっ…

さて、こちらは雨や曇りばかりで寒さも一層強くなってきました。こうなってくるとハウスの存在がとてもありがたいです。

最低気温5℃前後と最高気温10℃前後といったところで真冬に比べたらまだまだ暖かいくらいですが…朝と夜は寒いーっ‼︎

最低気温が4℃以下になるときは、さすがにハウスにストーブをつけるようになりました。

いきなりですが、吉田さんのところでゲットしたお気に入りの「たぬ吉」です。名前を見た瞬間買いました。笑

写真だと伝わりにくいですが、もっと黒々してます。名前も見た目も可愛いぃ😍最高です。

最近気付いたのですが、どうやら私は緑緑したハオルチアよりも変わった色をしたハオルチアが好きみたいです。

そういえば、前回LEDライトの話で終わってましたが、現在アマテラスでゴーストを実験中です。なぜゴーストを選んだかと言うと、ハウスの中にいても一切変わり映えしないのでアマテラスの下に置いたらどうなるか気になったという理由のみです。

ちなみにハウスのLEDライトは現在ホームセンターにある激安LEDライトになっております。ハウスの中は湿気などもすごいので防水?使用のやつにしてみました。決して安くないアマテラスにヘリオスライトがもし壊れたらショックなのでぇぇぇ😂

LEDライトのお話は、「私の栽培ワンポイント」にのほうによかったら…と大変恐縮で、ありがたいお言葉をいただけたので、また近々そちらで情報交換できたらいいなぁと思います♪

では、今日はこのへんで失礼いたします☺️

0
    #1246 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

おお! ブロック敷いたらオシャレになりましたね。

ハウスで初の冬越しは色々試してデータ蓄積ですね。

0
    #1247 返信
    osaru3
    ゲスト

吉田さん、おはようございます。

ブロック敷いて、泥もつかなくなり快適になりましたー🥳

初の冬越し…晴れる日が本当に少ない福井でどうなるか…色々試行錯誤していきます💪

0
    #1292 返信
    osaru3
    ゲスト

こんにちは!

お久しぶりです。1月がもう終わりました!

2月も半ばですね😆てか2月も終わる…早すぎませんかー😨⁈

3月は色々な植物を植え替えできるかなぁと思うとワクワクします🥰

ところで1月にハウスの気温がえらいこっちゃになってしまった日がありました😂

42度ーっっっ😱⁉︎というか、もう43度ですよねこれ😱

朝8時すぎくらいにいつもストーブを消すのですが(いつもこの時点で10度前後です)この日すっかりストーブを消すのを忘れてしまいました。

多分1時間〜2時間くらいは暑かったと思いますが、大丈夫でしょうか…

調子が悪そうな子チラホラ、

暖かい春はもうすぐそこのはず。あと少し頑張れーっ‼︎

ほんとにヤバそうだった白蝶という子は室内に入れました。黄緑色が真っ赤なゲソになってました。今は回復しつつ…あります。

寒暖差激しすぎのハウスですが、

ハウスの最低気温は2度前後です。

普段は晴れれば27度前後に調整し、曇や雪の日で寒い日は6度とかでしょうか。少しの晴れ間さえあれば日中15度前後の環境になってます。

最近花芽があがってきている子がチラホラいるのですが、命の危機を感じてるってことではないですか⁇この時期は花芽を出す時期なのでしょうか🥺?

またコンプト系といっていいか知識がないので何とお呼びしたらいいか分かりませんが🤣この子達の葉だけがへこみへこみで…

上と下違う名前のやつですが、これ系が今ぺこーっとへこんでる子が多いです。水はハウスが暖かくなる日だけ、土がカラカラになっているものに少なめであげてます。

時期になればまたふっくらしてくれるのか…はたまた何か処置してあげほうが良いのか…ご教授願えたら嬉しいです🙏

0
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全30件中)
返信先: ビニールハウスでの飼育は難しい?置き場所探しで#1135に返信
あなたの情報: