ハオルチアの強制休眠って出来るの?

0
いいねをした人: 居ません
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #915 返信
    ウロ
    ゲスト

はじめまして、よろしくお願いいたします。

早速ですが、当方東京に住んでおりまして、ベランダでハオルチアを育てております。

近日、マンションの外壁補修工事の連絡がありまして、2〜3カ月間ベランダのハオルチアを撤去しなければならなくなってしまいました。死活問題です。室内に取り込むしかないのですが、50鉢程度あり困っております。

まだ暑い時期なので、ハオルチアは休眠若しくは成長緩慢のため、鉢あげして強制的に休眠させようと思っているのですが、2〜3カ月の間、休眠していれば光が当たらなくても持ちこたえられるものなのでしょうか?

また、そもそも強制休眠は水を切っていれば可能なものなのでしょうか?

どなたか、同じような状況の時、どのような対処をされていましたでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

0
    #916 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

なかなか困った事態ですね。普通に育てていて何年もフリーズしてしまったのとは違う条件ですしヒントやトドバイスを頂けるのをお待ちください(泣)

以下、予想。

光無しだと鉢上げしてても体の水分を使って成長徒長しそうだし、かと言って日に当てると水分の蒸発が多そうだし、どうするのがいいのかな?

0
    #917 返信
    kerorika
    参加者
    0

お邪魔します。

植物用の育成ライトを使ってしのぐのはどうでしょう?

以前使っていた時は日の当たるであろう時間だけつけてました。

電気代とライト購入費用はかかってしまいますが…。

ライトはAmazonで検索したら色々出てきますが、どれがいいのかサッパリですので(今はライト使っていません)

現在使用されてる方のオススメがあれば私も知りたいところです!

0
    #918 返信
    chobi
    参加者
    0

こんにちは。

困った事になりましたね。この様な経験はありませんが、個人的な見解を言わせて頂ければ、生育温度がある状態で断水しても、休眠はしないと思います。したがって、光が無い状態に長く置くと徒長するのは必至かと。葉に蓄えた水分を使い、徐々に動いてしまうでしょう。

ある程度の低温下に置けば、強制休眠も可能かもしれませんが、やった事無いので断言はできません。球根などの保存に5度くらいで保管する方法ですが、これが使えるかどうかは不明です。腐ったりするかも知れないです。

断水には比較的強いとは思いますが、2、3か月となると少し不安ですね。

kerorikaさんがおっしゃる様に室内に育成ライトを設置されるのが最も無難かと思われますが、難しいのでしょうか?50鉢位ですとお安いワイヤーシェルフなんかに収まりそうな数ですし、検討されてみてはいかがですか?

0
    #919 返信
    S
    ゲスト

ご質問の強制休眠とは主旨が違いますが、思いつく対処法は・・・。

【条件】鉢数50鉢程度で、2~3カ月間の一時避難、という前提でしたら、

① 室内の窓際に棚(スチールラック等)を設置する。

② kerorikaさんのご提案のように、棚、小型の照明(LED、蛍光灯)、24時間タイマー付きコンセントを設置する。

③ 友人知人にお願いしてベランダ(庭)に置かせてもらう。私は吉田さんに助けていただいた事があります。

④ 鉢から抜き上げて、ティッシュに包み室内のうっすら明るい場所に置いておく(あまり萎れてくるなら葉水する)。→枯れることは無いと思いますが、植え直した際の立ち上りが心配。

私の温室(@埼玉川越)に置いてもらっても構いませんがww

0
    #920 返信
    ウロ
    ゲスト

方々、アドバイスありがとうございます。

ハオルチアの他にも、夏型コーデックスと冬型のコーデックスやアドロミスクス等も20鉢程度あり、それらを室内に置くため、どう見積もってもハオルチアを全て室内に置くのは不可能だと判断し、ハオルチアは選抜したものと小苗の10鉢程度を室内に置き(西向きベランダで使用している植物用育成LEDを設置)、それ意外はあえて鉢上げして抜き根状態にし、徒長や枯れ覚悟でLEDの木漏れ光が当たる所に置くことにしました。

賃貸マンションに住んでいるのにも関わらず、好きで色々集めたのが仇になってしまったと後悔しています。

会社休暇中に作業をしなければならないため、昨日今日でイチがバチか思いきって作業をしてしまいました。

0
    #921 返信
    umani
    参加者
    0

「夏越しと休眠」というトピでお世話になっていた者です。
    私は室内で育てていたハオルチアを、仕事で6か月放置(6~12月)したことがあったのですが、ぺしゃんこになって休眠しており、水をやったらほとんど無事復活しました。
    なので、休眠自体にはハオルチアは相当強い印象を持っています。

ただ、ベランダ窓際の棚に並べていたので、自然光はそれなりに入っていましたし、夏の日照不足を補うため、タイマーでLEDは点灯させていました。

ちなみに、上記のトピのとおり、今年は7月中頃から断水して様子を見ているのですが、1か月たったものの、なかなか寝付く様子がなく、青々としており、少々拍子抜けしております。。
    真夏の高い湿度の影響なのでしょうね。 
    とりあえずいつ頃休眠状態になるか、このまま見ていようと思っています。

ということは、真夏はすぐに休眠しないので、工事で光が入らないのであれば、他の皆さんのコメントのように、徒長のリスクはありそうです。
    LEDを設置されたのは、よいご決断だったかもしれません。

0
    #938 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

話は少し逸れますが、私のところ(オホーツク)では暑い日は年に数日しかなくて(熱帯夜になる事は皆無です)、たまに2,3日暑い日が続いただけでも「ヤバいんでない?」心配になります。本州の人達の暑熱対策には頭が下がります。

0
    #940 返信
    ウロ
    ゲスト

途中経過の報告です。

覚悟の室内保管から約1週間経過しました。

室内に取り込む前の水遣りからだと、3週間程になるので、葉の表面に艶がなくなり、多少凹んできたかなって感じです。

0
    #964 返信
    吉田園芸部
    キーマスター
    29

苗達を応援せずにいられません。がんばれ。

0
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
返信先: ハオルチアの強制休眠って出来るの?で#964に返信
あなたの情報: